2015年5月23日

はじめての家づくりM様体験談!

家づくりの最初の一歩目は、悩みがいっぱい~

小倉のリバーウォークでの家箱作りのイベントをフェイスブックで見て参加したのがきっかけです。

当時の私たちの状態は大手ハウスメーカーを着工直前まで進めましたが解約を検討していました。
なぜ解約を検討していたかというと私たちの状況、予算ではその大手ハウスメーカーでは私たちの建てたい家は建てられないと気づいたからです。

私たちが家を建てる意味は家族の好きな場所「家」をより大好きな場所、住みやすい場所にしたかったからです。
無理して予算をかけ、妥協しながら家を建てるよりも、限りある予算でより希望に近い家、家族が住みやすい家建てたかったのです。
家づくりについては初心者

思い切って決断!

大手ハウスメーカーの解約が関わっていたのであまり時間はなく同時に検討した会社は数社あります。

その中でもなぜFAMILY-HOUSEさんを選んだのか。

大きく二つあります。
一つは信頼と提案力。

私たちは家を欲しいと思いたってから、マンションを見たり、中古物件をみたり、建売を見たり様々なパターンを検討しました。

大手ハウスメーカーで契約をし、話を進め、家づくりに関わるうちに人が信じられなくなっていました。
そんな状態の私たちの話を聞いてくれてわからないことにはすぐ返答していただけて、良い所悪い所を説明してくれる。

いろんな問題が山積みの私たちだったので大変だったと思います。
建築予定の土地は、他ハウスメーカーからはお断りさせるほどの事情を抱えておりましたので。
それでも諦めず嫌な顔せず頑張ってくださって、その積み重ねが信頼へと繋がりました。

大手ハウスメーカーとの解約金はかかりましたが今は決断して良かったと思っています。

そして後もう一つの決め手となったはモデルハウスを訪ねた時の子供の反応です。
私たちはさまざまなハウスメーカーを検討していたのでモデルハウスは行ったところはないぐらいまわりました。

保育士さんがついてくれるところもあったりおもちゃもあったのですがしばらくすると帰りたいのオンパレードでした。

福岡のモデルハウスを訪ねた時だけ保育士さんがいるわけでもない、おもちゃが沢山あるわけでもないのに帰りたくないと言ったのです。いつも私たちの側を離れなかった子供達が家の中をぐるぐる探索していました。

私たちにとってそれは決め手と言っても過言ではありません。

家づくりの楽しさ

着工が始まり選んで良かったと更に思えたのは、家を作る職人さんの人の良さです。

マナーや対応は家づくりにおいてストレスのもとになります。

解体は別の業者さんでお願いしたのですがマナー対応が残念な部分が多くよくストレスを与えてくれました。
家は職人さんが建てますので職人さんは大事だなと思いました。

トシ企画インテリアさんの家づくりに関わる職人さんは皆さんさまざまな提案をしてくださり、マナー対応もよく施工にかんしてもなぜ良いのか悪いのかを的確に返答してくださります。

この点でも選んで良かったと。


【幸せな人生と家づくりには、資金計画が大切です】

資金計画をきちんと立てる家を現金で購入するヒトは、ほとんどいません。家づくりをすることは、資金計画をきちんと立てることでもあります。

この資金計画を間違えると幸せになるための家づくりのはずが、家のためにお金を支払う苦しい人生になります。たとえば、住宅ローンを支払うために

・子供の春休みや夏休み、冬休みに楽しい旅行に行けない!?
・食費を切り詰め、たまにしていた外食もできない・・・
・お父さんは、お小遣いを減らされ、飲み会などのお付合いにいけない・・・などなど

資金計画を間違えたばかりに、多くのことを我慢、我慢、我慢!!そんな生活が何十年も続くことに、あなたは耐えられますか?

だって、家は買うことが目的ではなく、家族で幸せにすごすために多くの家族は家づくりをするのですから。しかし、あなたのことを考えていない住宅営業マンから家を買った場合、予算ギリギリの家を買わされ、幸せな生活がおくれなくなります。

せっかく幸せになるために買った家が、不幸のはじまりとなってしまうのです。もし、あなたが幸せな家族計画をお望みであれば、ぜひご相談ください。

あなたの人生が豊かになる、資金計画について精一杯アドバイスしますね!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料「成功」した人だけが知っている
家づくりのポイント
小冊子詳しくはこちら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

メニュー
  • お電話でのお問合せはこちら 093-861-0075