見学会・モデルハウスのまわり方<5>

こんばんわ。
FAMILY-HOUSEの岡根です。

以前のブログでご紹介した、見学会・モデルハウスをまわる際、
「こんな会社(営業マン)は要注意」という内容をお伝えしましたが、
今回は「こんな会社(営業マン)はGood」というポイントです。


≪知識(その他・カラーコーディネートなど)≫

見学会やモデルハウス・住宅展示場は、あくまでお客様が家づくりをするための「参考」です。

「うちだったら、ここをこんな感じに変えてみたいなぁ~」
などという考えも出てくるかもしれません。

そういったときに、風水やカラーコーディネートなどの知識がある住宅会社は、

「○○なお客様はこの部分をこんな色にするといいかもしれません」

「その色は素敵ですが、実はそこの色を変えた場合はこちらの色も○色に変えた方が調和がとれますよ」

「風水を気にされる方はこの玄関の位置などを心配されますが、
そういった場合はここにグリーンを置くことで運気が上がるんですよ」

などなど+αの知識をくれます。

もちろん、気にする方しない方いらっしゃいますが、
そういったことまで気にかけてくれる会社は心強いですよね。


≪アフターメンテナンス≫

見学会やモデルハウス・住宅展示場で見たお家がいくらきれいであっても、年月が経てば当然それなりに劣化してくる部分はあります。
ですので、アフターメンテナンスと構造補償の期間は大事です!

何年ごとに点検・メンテナンスに来てくれるのか、メンテナンス が必要になったとき、
どこにお願いするのか、何年間、どこの部分の補償がついているのか。
などなど聞いてみましょう。

難しい話が多いかもしれませんが、大事なことは、
ちゃんとアフターメンテナンスもしっかりしていることを、丁寧に説明してくれるかということです。

「うちは建てた後もしっかりアフターメンテナンスに力を入れているんで大丈夫ですよ~」
程度の漠然とした雑な説明だと不安ですよね。

なぜなら、お家は建ててからその先何十年も住んでいくものです。
しかも多くの方が長期間の住宅ローンを組みます。

建てた後も長く付き合っていけるように、
アフターメンテナンスに関する説明が雑に感じる住宅会社は避けましょう。


これまで色々とお伝えしてきましたが、せっかく見学会や展示場等まで足を運ぶのですから、
たくさん有益な情報をもって帰りましょう。